暮らしの跡

投稿日:2021年07月03日

こんにちは!

無垢材の床って、見た目も足触りも良くて気持ちいいですよねー♪

 

 

マドリヤ事務所の床も杉の無垢材を使用しています(^^)

 

でも、避けられない問題も・・・

そう、傷はもちろんですがシミ問題。

 

 

うちの子もよだれダラダラでハイハイしまくるので、そこら中に水たまりができております。(履いたばかりの靴下で踏むこと多・・・泣)

 

正直、無垢材だと機能的な複合フローリングとは違い染み込み防止等の塗装がされておらず、結構跡が残ります。

染み込みを抑えるためにウレタン塗装という手もありますが、見た目がツルッツルになるので無垢材の良さが失われてしまいますね(;´Д`)

 

先日お邪魔したM様邸は猫と一緒に暮らしてますが、毛玉を吐くので結構跡になっているとのこと。(うちも飼っていますが、猫あるあるですよねー(;´∀`))

 

 

しかし、無垢材の経年変化とあいまってシミもなんだか良い味に。

そして自然のものなので当然1つ1つ不揃いなのですが、それもあってかシミもそこまで気にならず(個人的にですが)。

ずーと綺麗に、とはいきませんが1年1年暮らしてきた跡が刻まれる感じ、嫌いじゃないです( *´ー`)

暖かさと味が楽しめる床、おすすめです(*’▽’)

 

では、また:-)

 

 

いで

この記事を書いた人

井手 吏南

井手 吏南

2021年7月3日 投稿|     
淵野辺スタジオ

相模原メインスタジオ

〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵
3-1-3-1階B

店舗詳細・アクセス
元町ブランチスタジオ

元町ブランチオフィス

〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町4-168
BIZ comfort元町ビルB1F / 3F

店舗詳細・アクセス

マドリヤアーキテクツ一級建築士事務所
設計士とつくるローコスト住宅
Copyright(C)2017 madria architects All Rights Reserved.