お客様からの嬉しいお知らせ

投稿日:2021年10月29日

こんにちは!
え?秋どこいったの?というくらい、グッと寒くなってきましたね。
小学一年生の娘の運動会が土曜日に行われるのですが、寒い中半そで半パン!(*_*)
演目も少なく、なんだか寂しいのですが、元気に踊って走ってくれたらと思っています(´▽`)

 

私が産休をいただく前に担当させていただいたお客様(K様)に、たまたま連絡することがあり、
お電話したんです。
お引渡しまで見届けられずに出産となってしまったため、どうかな?住みづらくないかな?
と心配してましたし、逆にK様も、出産後どうかな?と私のことを心配してくださっておりました。
一通りお話をした後、相談したいことがあって…ということでお聞きすると、
階段の転落対策を一緒に考えてくれないかということでした。

写真左下に少し空間があるのがわかりますでしょうか?
こちらのおうちは、この真ん中の壁回りに1階から小屋裏まで階段が続いているのですが、
階高が低いため、階段を上り下りするときに圧迫感を与えないよう空けて抜け感を作っています。
おうちが建った当時は、お子さんも小学生で理解できているので大丈夫だと判断したのですが…
この度二人目のお子さんを授かったそうで、赤ちゃんがハイハイで行くと危険なので
転落しないようにはどうしたらいいかとご相談いただいたのでした。
ご懐妊ももちろんですが、こうやってまたK様と繋がれることがうれしいなと思いました。

   
こちらのおうちは、この階段の1段目を上ったところに2階のトイレがあります。
通常のトイレドアでは、2段目の階段にドアが当たってしまうため、中折れドアにしたりしています。
また、このおうち型ニッチが好評で、真似する方続々…!(たまたまかな…(^-^;)
狭い空間なりの工夫で、快適空間を生み出す!それが注文住宅の良さですね。
来月おうちを訪問する予定なので、いろいろなお話を伺ってきたいと思います。
   
もうあっという間に11月。
急に寒くなりましたので、皆様ご自愛ください(^^)
ほんだ

この記事を書いた人

本多

本多

2021年10月29日 投稿|     
淵野辺スタジオ

相模原メインスタジオ

〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵
3-1-3-1階B

店舗詳細・アクセス
元町ブランチオフィス

元町ブランチオフィス

〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町4-168
BIZ comfort元町ビルB1F / 3F

店舗詳細・アクセス
八王子ブランチオフィス

八王子ブランチオフィス

〒192-0082
東京都八王子市東町12-8
長澤ビル4F / 5F

店舗詳細・アクセス

マドリヤアーキテクツ一級建築士事務所
設計士とつくるローコスト住宅
Copyright(C)2017 madria architects All Rights Reserved.