Kinohno Kinoie Blog きほんのきのいえブログ

木材についてのアレコレ

こんにちは、マドリヤの相須です。

先週、今年から参加させていただいている「住宅デザイン学校」の冬合宿に行ってきました。
宿泊先は勉強も兼ねて益子義弘さんをはじめとする建築家3人がリノベをしたHOTELLI aalto(詳しくはまた改めて・・・)
建築・設計マニアのような同業の人達ばかりが参加しているので会話も濃く、
「この部屋の床材はナラ材だね」「じゃなくて木目と色からするとタモだな」などなどマニアックな話を繰り広げていました。
(実際に、ナラとタモは木の組成が似ていてパッと見わかりずらいのです)

 

ちょうど樹種の話で、先日ポプラ材のカウンターをご希望されているお客様の件で工務店さんと打合せした際に

「ポプラ材では希望する大きさの物がない」という話になりました。

正確には「本物のポプラの木では流通しているものがない」という話。
一般的に出回っているものは「イエローポプラ」と呼ばれるものが多いらしく、
「ポプラ」とは名がついていても科目分類的にも全く別の物のようです。

無垢フローチングで、「ナラ」=「オーク」として取り扱う建材屋さんがあり、先程の件とは異なりこれは間違いではないのですが、
私はオーク材というとヨーロッパオークを思い浮かべてしまいます。
最近は男前インテリアなどが流行りで商業施設などでもオーク材を使っている所をよく見かけますが、ナラに比べ木目が少し荒いオーク材がやはりしっくりきます。

先日お引渡しをさせていただいたお客様はオーク材のご希望があり、ヨーロッパオークを採用させていただきました。

やはりフレンチヘリンボーン貼りとオーク材の組み合わせはよく合いますね。
ちなみに、マドリヤの打合せスペースは徳島産の杉を使用していて、特有の良い香りと針葉樹ならではのやわらかい脚ざわりが特徴です。
やわらかいが故にヘコミや傷がつきやすいというのはありますが、コストパフォーマンスが良いのでよくお勧めしています。
無垢床材は特性・価格・デザインも含めたくさんの選択肢がありますので、是非色々とお尋ね下さい。

Studio 店舗・スタジオ案内

  • 相模原メインスタジオ

    Tel.042-707-0910
    〒252-0344
    神奈川県相模原市南区古淵3-1-3
    KMレジデンス 1階B
    営業時間/9:00~18:00
    アクセス
  • 元町ブランチオフィス

    Tel.042-707-0910
    〒231-0861
    神奈川県横浜市中区元町4-168
    BIZcomfort元町ビルB1F・3F
    営業時間/9:00~18:00
    アクセス
  • 八王子ブランチオフィス

    Tel.042-707-0910
    〒192-0082
    東京都八王子市東町12-8
    長澤ビル4F・5F
    営業時間/9:00~18:00
    アクセス

Contact お問い合わせ

マドリヤアーキテクツの家づくりに興味のある方は
無料相談会予約ページより、お気軽にご予約をお願いします!

無料相談会のご予約

お急ぎの方や直接お話したい方は
お電話にてお問い合わせをお願いします。

042-707-0910
受付時間/